自律神経を整えたい

アトピー持ちメンタル不調経験者が試したこと

アトピーに鶏ガラが効く!という話

f:id:cheerfulgang:20220130122543j:plain

アトピーに鶏ガラが効く!と聞いて、試してみました。
アトピー、アレルギー全般に良いということです。

結論から言うと、アトピー自体に効くというよりお肌に効きました!

私は肌の乾燥が冬に顕著に悪くなります。
肌の乾燥が冬にいつもひどいです。
冬はいつも唇がバリバリに破けて口を開けると痛いし、手もあちこち皮膚が切れていました。
いくら保湿をしても効果がありません。
鶏ガラスープを飲み始めてからは、唇の割れも冬の間で一回あったかなかったかぐらい、手もよく使う部分に治らないところがあるぐらいで、全体がバリバリに破けることはなくなりました。
ちなみに、鶏ガラスープを毎日一生懸命飲んでいたのは始めて一ヶ月くらいでした。
少し飽きてしまったので、今は週に2〜3日です。
始めたのは2019年の冬ぐらい。
効果を感じられたのは、始めてから一か月を過ぎたあたりです。
それから秋冬の間は週に2〜3日、少ない時でも、2週間に1回は飲むようにしています。

鶏がらスープの作り方は、

①鶏ガラと鶏ガラが全て水に浸かるぐらいの水と一緒に、鍋で煮る。

基本的にはこれだけです。
沸騰したら、アクが出てくるので取り除いてください。

本格的なレシピだと、1時間強火、その後1時間弱火にする、弱火で4時間加熱など色々ありますが、適当にやっちゃってます。

ヘルシオのホットクックを購入してからは、ホットクックの手動低温調理モードで90°c で3時間加熱でやっています。
アクも出ないし便利です。

味付けは塩、醤油などなんでもいいと思います。
・塩
・酢
・醤油
・生姜
・にんにく
私はこれらを組み合わせて好きな味を作っています。
酢を入れると鶏ガラの有効成分が出やすくなるそうなので、よく入れるようにしています。
余った野菜があるときは野菜も一緒に入れます。
入れる野菜によって味が全く変わりますよ。

鶏ガラスープを取るとき、普通はざるでこすなどしてだしだけとるみたいです。
残った骨は捨てるようですが、加熱した後の骨にちょっと肉が付いているので、私はこそげ落として食べるようにしています。
野菜も一緒に入れた時は、スープのつもりで一緒に食べながら。

アトピーに鶏ガラをが効くという話はどこで見たのか忘れてしまったので、理由などはまた次の機会に。
鶏ガラというより骨だしスープが効くということなので、ゲンコツを使った豚骨スープや牛の骨を使ったテールスープなどもいいそうです。

時間に余裕がある時はまとめて作っていたりもできるので是非お勧めします。