自律神経を整えたい

アトピー持ちメンタル不調経験者が試したこと

アトピーと断食

f:id:cheerfulgang:20190128234708j:plain

アトピーに断食が効くって聞いたことありませんか?

 

私が実際にやってみたので、感想などお伝えします。

 

 

結論から言うと、断食、正直効きました!

 

私が初めて行ったのは、断食道場の10日間コースでした。

1日目・・断食道場に到着、昼食と夕食は薄いおかゆ

2日目~9日目・・完全断食、何も食べません。水だけ

10日目・・昼食で薄いおかゆ

10日目に道場を出発して、そこから自分でちょっとずつ普通の食事に戻していきます。

 

1日目が終わったころには、そのころでていたアトピーがきれいに消えていました。

普通の生活に戻ってても、断食前よりアトピーが軽かったです。

 

何年か経つと効果もなくなりました。

さすがに10日間の断食は普段から出来ないので、

痒くてたまらない時やアトピーが酷くなってきた時に、

休みの日に1日だけ断食してみたりしています。

1日だけでもかゆみが減ります。

 

ただ、断食自体は身体に良くないという説もありますし、

断食後の身体が飢餓状態になったあとの食慾がすさまじいので、

おすすめはできません!

 

自分で食慾のコントロールがしっかりできるかたなら、

メリットを最大限活かせると思います。